2014年3月21日金曜日

ユニクロのネット通販

「服を買いに行く服がない」というのは冗談ではなく、現実にそういう状況の人もいる。少なくとも俺がそうだ。
そういう人間にとってネットで服が買えるという事はとてもありがたい。

ユニクロの通販を初めて利用してみた。
ズボンがなかったので適当にヴィンテージノータックチノ(ワンウォッシュ)というのを選んでみたが、実際に届いて履いてみると一回りかそれ以上にでかかった。
こいつを返品して一回り小さいサイズ、85あたりに変えるつもり。

返品するためにさっきローソンにレターパックを買いに行ったが在庫を切らしていたので、缶コーヒーだけ買った。単なる深夜の散歩になった。郵便局に行かないと買えなさそうだ。

ユニクロのサイトで chrome がログインメールアドレスとパスワードを補完してくれないので、なぜかとHTMLソースを覗くと autocomplete="off" なる記述が。これがあると chrome はパスワードを補完しないらしい。

この autocomplete を強制的に on にする extension はあるらしいが、この程度なら自分で書いたほうがいいという事で勉強がてら書いた。

chrome-forcecomplete
https://github.com/oasynnoum/chrome-forcecomplete


2014年3月4日火曜日

引越し完了

はぁ、ようやく引越し完了した。
3/2に冷蔵庫などの大きい家財道具、その他細々としたものを運んだ。
軽トラックと乗用車で計3往復。
一度だけ、何故だか7階まで階段を駆け上がってしまってそのせいで足が重い。

最後に猫3名を抱えての移動は大変だった。
猫を1匹入れられる程度のかごが一つしかなく、どうにかその中に2名を押しこみ(うすいちゃん、きゃーこちゃんごめんm(_ _)m)、残る1名を那覇市指定の燃えるゴミの袋に突っ込み顔だけ出させるという荒業をとった(おっちゃんごめん)。
連れてきてはじめの夜はダンボールの影や棚の中に潜むなど、落ち着かない様子でご飯も口にしなかった。

3/3は不要になったタンスやサイドボードをゴミ処理場に自己搬入。これも軽トラックで2往復。処理費用は4000円弱。処理場の中は広く、見学できたのは良かった。もっとじっくり見たかったが。
猫の様子はというと、リビングにほったらかしにしていた雑巾にションベンしたり、布団の上に大便をしたりとマイペースを取り戻しつつあるようだった。お陰で布団は一つ買い換える羽目になったが。

ようやく落ち着ける。
今夜はこれからクソして、ゆっくり夜更かししよう。